「マーケティングって何?」と聞かれて答えられる人になる。


皆さんは、マーケティングは何?と聞かれて、なんて答えるのだろう?

これが、WEBマーケティングを語る上での最初のハードルになっているのは、ボクは間違いないと思っていたりします。しかし、この質問に対して、チンプンカンプンなのに、「ボクがWEBマーケティングプロです!」なんて言う人がいるから、世の中おかしくなっちゃっているんですよね。だってさ!蕎麦のウンチクを語れない蕎麦屋さんのお蕎麦って、食べたくないでしょ。本当なら。。。。。同じことです。マーケティングのことを何も語れない人が、WEBマーケティングを語っているのが、今のWEBマーケティングの世界だったりするから、マーケティングの世界がややこしくなっちゃったりしていると思うのです。短気的に、ボクはこうして1億儲けました。これが、WEBマーケティングです。なんていう人がいるから、なんだかWEBを使ったマーケティングって、いまでも怪しい響きがつきまとっているんだと思うのです。

で、その上で、「マーケティングって何?」って聞いても、まともに答えらえれる人が少ないのが現状なんです。で、ボクは、自分の受け持っている学生には、いつも、この話からします。「マーケティングって何?」って。

マーケティングは、難しい定義もありますが、簡単には「売るための仕組みづくりです」。もしくは、「売れる仕組みをつくることです」。簡単でしょ。このカンタンな事を、ボクの周りにいる人には、まず解って欲しいのです。

ですので、ボクの講演することは、インターネットマーケティングであったり、WEBマーケティングであったりするのですが、常に、インターネットを活用したモノやサービスが売れる仕組みづくりに直結しているものを目指しています。あるいは、時には、そのヒントをお伝えしたいと思っております。

「マーケティングって、商品やサービスが売れるための仕組みづくりです」覚えておいてくださいね。

そして、マーケティングを構成する要素とは、何ですか?に続きます。


講演の依頼、問い合わせは、Facebookのメッセージまたは、下記のメールアドレスまでお願い致します。
Facebookのメッセージを送る。
shiomi@prounit.jpにメールを送る。

ページトップへ